ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ずみきち
ずみきち
Twitterもやってます。気軽にFollowしてくださいね。

...

我が家は長女、長男、次男、次女の4人兄弟!

アウトドア好きで浪費&放浪癖のあるアラフォー親父と質実剛健、倹約モットーのインドア嫁、そして、元気すぎる子どもたちが、気軽に出歩けないかとはじめたファミリーキャンプ。

たまに一人で野宿や山歩き、カヤック、バイクでツーリングもやってます。最近は走ることも覚えました。(笑)

...

マイペースな更新のブログですが、よろしければいじってやってくださいな。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年05月16日

ふらりな金曜。~久々のアルプスへ~

2010年5月14日夜。
久々のアルプスへ。


金曜の晩、シンパパさんが新しい幕を初張りするとお聞きし、会社終わってから弾丸キャンプに行って来ました。

前からそろそろ行きたいなと思っていたんですが、先週も行きそびれ、もう我慢できんと。。。
直前まで行けるか微妙な状況だったんですが、会社が終わってから、晩飯だけ済ませ、手近にあったものをドライバックに積めて出撃です。

向かう先は、関西の親父ソロキャンパーの聖地、大野アルプスランドです。
家からバイクを飛ばして一時間半弱。到着は日が変わる頃になっちゃいました~。

山頂はまだまだ冬の気温。標高が高いので、平地だと3〜4月の上旬の気温です。しだれ桜が咲いてました。10℃以下なので、いかれる方は冬装備で!



続きを読む前に、
こちらをポチットお願いします。
人気ブログランキングへ

(ブログランキング参加してます。1日1回クリックいただけると励みになります。)



焚き火しながら待ってくださっていたシンパパさんとこーきさん、初めましてのとりやんさんにご挨拶。(遅くなってすみません〜。待っていていただいて嬉しかったです。)
ほぼ同着のなんつぃ~さんともご挨拶。


それから、少し離れたところにも闇wayでお会いした方をはじめ、金曜ふらりの方々もいらっしゃり、アルプスは大賑わいでした。
遅かったので軽くご挨拶だけしか出来なかったのが心残りでした。次回は輪に入れてくださいね。^^

ふらりで集まられた方が解散された後、tamaさんやリリーさん、takashiさん達も加わり、空が白ばむまでまったり語り合ってました。シンパパさん、最後までおつき合い頂いてありがとうございました。


飲み物は、先日の弾キャン花見の際にチーズさんよりいただいたウイスキー。^^


夜、星空を取りたかったのですが、霧がでたり、うす曇だったりで断念。
広角短焦点のコンデジしかもって行ってなかったので、こんなのしか取れませんでした。
しだれ桜と夜景。^^


4時半就寝。2時間後目を覚ますと皆さん撤収終わられてました。
朝から快晴、非常に気持ちいい目覚めになりました!


私も大慌てで撤収。7時頃にはアルプスを後に。

道中空いていたので、8時過ぎには家で子供と遊んでました。

そうそう、弾丸ソロだった今回もバイクで出撃。
滞在時間も短い今回は徹底的に荷物を減らして行きました。


簡単に装備を紹介。
ラーメン用にとトランギアのアルコールストーブ
(そうそう水場が無いのでお水も1Lもって行きましたよ。)


明かりはジェントスのLEDヘッドライト小さなLEDランタン、Nothern Lightsのキャンドルランタン。
これだけあれば十分明るいです。


椅子はお気に入りの地べた椅子のクレイジークリーク
これはスリーピングマットとしても使いました。


シュラフは若い頃から使っている夏用のコンパクトダウン。
(SIRIO HIKERという奴ですが、詳細不明。誰かご存知です?)
もちろんこれだけじゃ寒いのでレイヤリング勝負でライダースジャケットを来たまま就寝しました。
マットも背中だけしかないのでレインウェアを枕に、ドライバックを足の下に敷いて寝ました。


クレイジークリークのマットはクッションともかく幅はそれほど広くないのでマットからはみ出た腕が寒い。また足も登山用のザックと違い断熱に使えるクッションが入ってないのでちょっと冷たかったのですが、疲れと酔いもあり目覚しがなるまで熟睡でした。

テントは自分としてはオールシーズン対応のペンタイーズです。オールメッシュなんで夏もばっちり!(笑)


これだけだと60Lのドライバックでも十分でした。
マットは別でインフレータブルマットを用意すれば2泊以上も可能ですよ。

装備が参考になれば。

お会いした皆様、ありがとうございました。
また今度お会いできたら遊んでくださいね。^^



同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事画像
満天の星。アルプスへ。
同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事
 満天の星。アルプスへ。 (2011-04-17 03:56)
 家族で雪遊び! (2011-01-11 03:25)
 クマ退治ってなに?な大野山。 (2010-12-17 03:08)
 オヤジの休日 (2010-07-29 03:43)
 弾丸キャンプ第一弾 ~久々のNightソロツーリング~ (2009-12-14 00:06)

この記事へのコメント
まいど~


行きたかったなあ。

結局、金曜日は仕事が遅くて帰ったら12時前でしたよ。

でも、そっからでも宴会に間に合うんやな(笑)


そんな軽装備は、普通の人間には参考になりません!
Posted by genki at 2010年05月17日 01:00
パワフルずみちゃん参りました!

装備からしても本当にソロライダーでカッコイイわ

久々にバイクの話ができ懐かしく楽しかった~

またご一緒しましょう!
Posted by shinpapasakushinpapasaku at 2010年05月17日 01:51
おはようございます^^
すごいコンパクト・・・ホント厳選されたアイテムたちなんでしょうね^^

大盛り上がりのアルプス・・・
また行ってみたいな^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2010年05月17日 05:20
おはようございます^^

凄いパワーですね!
夜中から出撃されるなんて・・・スゴイです!

僕も荷物減らす努力はしてるつもりなんですが
なかなか減りません・・・

またご一緒させてくださいね^^
Posted by nasapapa at 2010年05月17日 07:40
おはようございます^^お疲れ様でした!
久々の再開、嬉しかったです!!
今回は翌日仕事だったので、早寝早起きと健康キャンパーだったので、お話もできませんでした(泣
次回は宜しくお願いしますm(_ _)m

私もマットも丈が短かったので、足が寒かったです^^;
また、良い情報お待ちしております^^

では、山頂で^^v
Posted by どんちゃん at 2010年05月17日 07:44
ずみきちさんの軽いフットワークには毎回びっくりですよ(^^

とてもじゃないが付いていけません・・・

私には4シーズン対応のイーズは無理(笑
Posted by よしにい at 2010年05月17日 08:11
おはようございます。

こんなん絶対無理。
まず、4時半に寝て7時に起きるのが無理です。

アルプスについてはWEB上で楽しませていただきます(笑)
Posted by *nabe*nabe at 2010年05月17日 08:30
う~ん、恐ろしい行動力(笑)
同い年とは思えません(爆)
しかもイーズが4シーズンですかぁ~
私なら泥酔してないと眠れないかな・・・^^;
Posted by hazukinmanhazukinman at 2010年05月17日 09:05
お疲れ様でーす!

少しの時間ですけど楽しかったです。
しかし若いねー
いつも感心します。。

また行きましょうね!
Posted by こーきこーき at 2010年05月17日 13:09
こんばんは。ご一緒させて頂いてありがとうございました。
そんなに遅い到着だったんですか?かなり酔ってましたし、楽しすぎて時間感覚がありません。
しかし、パワフル&ワイルド!私なんか何時に寝たのか分かりませんが起きたら8時!
荷物は大量!!しかも車から降ろしてない荷物も大量!!もっと勉強します!
だけどホントふらりに嵌っちゃいそうです。
私も帰宅後タップリ家族サービスしたのですがメッチャ充実した二日間でした。
休日1日+前日仕事終わりの夜 だけなのにタップリ二日遊びまくったような感じです。
体力的にはキツイのかもしれないですが、よほどリフレッシュされてるのでしょうね!
これからちょこちょこ行っちゃいそうなのでまた宜しくお願いします。
Posted by とりやん at 2010年05月17日 22:02
こんばんは
初めまして山ちゃんと申します

先日はお疲れさまでした
5月だというのにまだまだアルプスの夜は寒いですねTT

半ば強引に焚き火の輪に入らせていただき失礼しました^^;

また山頂でお会いすると思います
そのときは宜しくお願いします^^
Posted by 山ちゃん at 2010年05月17日 22:33
こんにちわ!

おつかれさまでした。ずみちゃんはやっぱワイルドやったわー\(^o^)/

オールシーズンペンタが凄い!!! 雪中でもずみちゃんだったらコレで行けそうな気がする!!!

キャンドルランタンで暖をとるずみちゃんには ちょっと笑えた!!!

また偶然ご一緒できる日を楽しみにしております。
Posted by tama!tama! at 2010年05月17日 23:58
初めまして^^先日はお疲れ様でした!

次の日が仕事だったので早撤収で挨拶も出来なくてすいませんでした

一緒に焚火がしたかったです(涙

また何処かでお会いした時は、よろしくお願いしますね!

では、山頂で!^^v
Posted by ヒロパパ at 2010年05月18日 22:27
入り口のバイクがずみさんなんて気づきませんでした。
ごめんね。

危なかったよ~、イノシシ横切るし、鹿もいたからね。

また行きましょうね。
Posted by なんつぃ〜 at 2010年05月20日 01:09
こんばんは^^♪

偶然!ひさしぶり^^★

次回!ゆっっくり~したいデス^^♪
Posted by リリー★ 遅出^^♪ at 2010年05月23日 20:27
genkiさん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

genkiさんも来てくださったらよかったのに。

間に合ったというか、待っててくださったというのが正しいかもしれません。
あ、でも、深夜組できていただけてたら夜明けぐらいまでならおつき合いしますよ!
Posted by ずみきちずみきち at 2010年05月25日 21:15
shinpapasakuさん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

先週は本当お世話になりました。
焚火有難うございました。^^
遅くまで待っていて頂いてありがとうございました。

結局朝方までお話付き合っていただきましたね。30分しか寝ずに帰りはりましたが、大丈夫でした?

また今度も御一緒させてくださいね。
Posted by ずみきちずみきち at 2010年05月25日 21:15
tomoさん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

たけくらべではお世話になりました!
装備は厳選されてるってほどではないですが、普段からなるべくコンパクトな物を選んでるので何とかなってます。
荷物満載だとバイクの走りが楽しめなくなしますしね。(単に馬力が無いだけですが。)

いつかアルプスにも来て下さいね。(遠いでしょうけど。)^^;
Posted by ずみきちずみきち at 2010年05月25日 21:15
nasapapaさん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

好きなことならがんばります。(笑)
もっと早く出るつもりだったんですが、会社からなかなか帰れなくって。。。

荷物はつめるだけしかもっていけないので、必然的に減ります。
極論、あの時間いって、朝までしゃべってるなら、何も無くてもOKですもんね。(笑)

アルプス行くときはお誘いくださいね。^^
Posted by ずみきちずみきち at 2010年05月25日 21:15
どんちゃんさん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

ほんとお久しぶりでした。
私もソロのときは弾丸撤収が基本なので、ゆっくりお話できず残念でした。
今度はまったりでお願いします。^^

マット短いと寒いですよね。
足の下にザックを敷きこめばOKとお山やってる方はよく言われてますよね。私も普段はモンベルのアルパインバック60を使っているんですが、これには背中ぱっとがあるので、断熱効果があります。
今回、遅出早帰りがわかってたので、軽量なドライバックにしたのでちょっと冷え込みましたね~。寝れましたけど(笑)

また、山頂でよろしくお願いします~。
Posted by ずみきちずみきち at 2010年05月25日 21:16
よしにいさん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

いや~、アルプス年明けからずっと行きたかったんですよ。
今年初のソロでしたから!
4シーズンシングルウォールよりはあったかいかもですよ?
厳冬期は、メッシュにプチプチで!(爆)
Posted by ずみきちずみきち at 2010年05月25日 21:16
*nabeさん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

いや、こんなんやってるの私だけですよ(笑)
皆さん、もっと早くこられて待ったりされてます。
4人の子持ちだと、さすがに家の状況(いや、嫁のご機嫌)が気になって早々に撤収したくなっちゃいます。

のんびりまったりアルプスに是非どうぞ!
ちゃんと登山されてる方もいますよ。山頂までぶぃぃぃんではなく。(笑)
Posted by ずみきちずみきち at 2010年05月25日 21:16
hazukinmanさん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません。
大丈夫ですって、hazuさんもやる気になれば、まだいけますよ。(笑)
イーズ、意外と風抜けないですよ。
MSRとかだと、フルメッシュでしょう。あれに比べるとぜんぜんましなはずです。^^
Posted by ずみきちずみきち at 2010年05月25日 21:17
こーきさん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

夜中に襲撃してすみません。
遊びならがんばりますよ~。

監督業忙しいと思いますが、夜はよろしくお願いしますね!
Posted by ずみきちずみきち at 2010年05月25日 21:17
とりやんさん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

夜中の襲撃すみませんでした。
おそくまでお付き合いいただいて、寝不足でしたよね。
荷物が少ないのは、めんどくさがりで、撤収の段取り悪いからだったりします。バシッとかっこいいサイト作ってみたいんですけどね~。片付けるくらいなら出さなくていいやって思っちゃいます。(笑)
たまーのソロ、夜だけでも、充実してますよね。
宴会で考えても1日で3~4回分ですもんね。

また、お会いできるの楽しみにしていますね。^^
Posted by ずみきちずみきち at 2010年05月25日 21:17
山ちゃんさん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

アルプスではお話させていただいてありがとうございました。
ほんとまだあの時期寒かったですね。
私もsinnpapasakuさんの焚き火が無かったら結構震えてたかもです。

また、山頂でお会いした際は、色々とお話させてくださいね。
よろしくお願いします。
Posted by ずみきちずみきち at 2010年05月25日 21:17
tama!さん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

ワイルドですか~。おしゃれキャンパー目指してるんですが。(笑)
tama!さんと色々お話できて楽しかったですよ。
偶然とはいえ、非常にうれしかったです。^^

キャンドルランタンは・・・、カイロくらいの暖かさですね~。
あそこじゃ使い物には。。。(笑)

また、ふらりと行った際にでもお話しさせてくださいね。^^
Posted by ずみきちずみきち at 2010年05月25日 21:18
ヒロパパ さん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

私も朝7時には撤収しちゃってたので、皆さんには御挨拶できず。。。
焚き火、当たっていただければよかったですね。
あの気温で、焚き火なしだとさむかったですよね~。

また、お会いした際は、お気軽にお声掛けくださいね。
また、山頂で!^^
Posted by ずみきちずみきち at 2010年05月25日 21:18
なんつぃ~さん、こんばんは!

いや、登り口でバイクにのって休憩してるおっさんまでわかんないですよね。
エバー以来だったのでお会いできてうれしかったですよ。

朝、下山中に私も鹿に出会いましたよ。
また、今度登られる際はお誘いくださいね。^^
Posted by ずみきちずみきち at 2010年05月25日 21:18
リリーさん、こんばんは!
私も遅レスですみません。

闇way以来でしたね。
お会いできてうれしかったです。

今度はゆっくりお話させてくださいね。^^

また、よろしくお願いします。
Posted by ずみきちずみきち at 2010年05月25日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふらりな金曜。~久々のアルプスへ~
    コメント(30)