ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ずみきち
ずみきち
Twitterもやってます。気軽にFollowしてくださいね。

...

我が家は長女、長男、次男、次女の4人兄弟!

アウトドア好きで浪費&放浪癖のあるアラフォー親父と質実剛健、倹約モットーのインドア嫁、そして、元気すぎる子どもたちが、気軽に出歩けないかとはじめたファミリーキャンプ。

たまに一人で野宿や山歩き、カヤック、バイクでツーリングもやってます。最近は走ることも覚えました。(笑)

...

マイペースな更新のブログですが、よろしければいじってやってくださいな。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年06月28日

GWキャンプ(本編);お~さ源流公園でぷかぷかカヌー

5月4日、GWキャンプ3日目。

前日の夕方から野営した場所は、新見市にある、お~さ源流公園
近くには、人気ある大佐オートキャンプ場がありますね。


ここ、あんまりネットでも情報がないんですよね。
そういうところ大好きなんです。(笑)

簡単にお~さ源流公園をご紹介。

サイトはすべて芝生のフリーサイト。

早いもん勝ちです。
ところどころに石造りのテーブルなども置いてあって、ゆったり目に使えば10サイトくらいの広場がキャンプOKな場所です。
車は駐車場において、荷物は手運びする必要があります。

と、いっても、こんな感じで広々使えますよ~。


まだ、少しのこってた山桜?がひらひらと散っていくのがきれいでした!


水場の紹介。写真奥の建物がトイレと洗い場です。(写真がちっちゃくてゴメンね。)

トイレは水洗でバリアフリー。
でも、男女1個ずつしかないので、早めに行きましょうね。^^;
風呂・シャワーはありません。
一番近いのは、大佐オートキャンプ場近くの、「おおさ風の湯」ですね。
http://www.city.niimi.okayama.jp/?ID=10984

それから、炊事場はありません。
水は道路を渡った先にあるおいしい湧水のみ。持ち帰り不可。沸かして飲んでくださいとのこと。
トイレの横に、公園の足洗い場のような感じで、水道がありますが、湧水を貯水したものらしく、飲用不可だそうです。
ここでみんな食器を洗ってました。
我が家ではこいつが大活躍しましたね~。
SEATTLESPORTS(シアトルスポーツ) パックシンク グリーン 14L 032504


と、まぁ、高規格とは言えないところですが、どこも清掃が行き届いてて快適でした。
こういう場所、大好きですね~。^^
また、お気に入りのキャンプ場が増えました。

ここに来た目的は水遊び!

小さい子供が水遊びできる水遊び広場もあります。


うちのおちびたちは、キャンプ場で仲良くなった子供たちと、ずっとそこで漁師やってましたよ。


あ、ぶよには注意です。
水がきれいですからね~。

それから、大佐ダムに隣接したこの公園、カヌーの発着場所があるんです。
カヌー、カヤックも非常にリーズナブルにレンタルもできるので、体験にもぴったり。


おとーちゃんの目的はここで、カヤック未経験の嫁とちび二人ふくめ、家族全員カヌーデビューが目的でした。
いひひ。

朝から我が家の2人艇のD.O.D VK-11で出航!
まずは、みーちゃんカヤックデビューです。

インフレータブルなんで、何とか持って来れました。^^
(ファルトも持っていきたかった…。)

行きますよ~。


水路をとおってダム湖にエントリー。


いい雰囲気なんですよね~。

実は、まだ、先に大きなダム湖本体があります。

みーちゃん、ちょっとビビり中。(笑)


ダム湖を軽く一周して、交代。
次に、リーちゃん、1歳にして、カヤックデビュー!


再び行きますよ~。






半日ほどカヤックでぷかぷかして遊びました!
この日は嫁さんは写真係。
VK-11、水抜き用に穴が開いてる関係でお尻がぬれちゃうんですよね…。
嫁さんぬれるの嫌だそうで。

その後、キャンプ場に戻って、


おひるごはん~!


それから、子どもたちが集めてきたつくしを下ごしらえして晩御飯の準備~♪


いっぱい遊んで汗だくだったので、お風呂に。車

夕方、戻ってきて、BBQ!


ガッツリたべるお子様たち。


ちょっぴり呑むおとーちゃん。


そして、夜はたき火。


お子様たちはお友達とくるくるローラーロースターでソーセジとマシュマロ焼き。


野遊び盛りだくさんの1日でした!

長くなったので、この辺で。
続きは、次回、ダム湖探検の記事です。

業務連絡:
キャンプ場で仲良くなった島根のあっくん。
もし見てたら、写真送りたいので、オーナーメールで連絡ください~。
(住所は教えてもらったけど、苗字書いてなかったゾ。)


(つづく)

よろしければ
こちらをポチットお願いします。
人気ブログランキングへ


(ブログランキング参加してます。1日1回クリックいただけると励みになります。)







同じカテゴリー(お~さ源流公園)の記事画像
GWキャンプ(本編);探検!大佐ダム湖
GWキャンプ(本編);河原でキャンプ&田舎の野山遊び
同じカテゴリー(お~さ源流公園)の記事
 GWキャンプ(本編);探検!大佐ダム湖 (2011-07-25 03:43)
 GWキャンプ(本編);河原でキャンプ&田舎の野山遊び (2011-06-13 02:34)

この記事へのコメント
業務連絡!
今度また その場所の詳細求む!
Posted by shinnpapasaku at 2011年06月28日 20:18
shinnpapasakuさん、こんちは!

了解っす。
shinnpapasakuさんも、カヤックはじめはりましたもんね。
ここ、のんびり行くならありですよ~。

レポは1か月以内には…。(爆)
Posted by ずみきちずみきち at 2011年06月28日 23:13
お久しぶりでーす

GWなのに混んでなさそうですね
炊事場が遠くってもトイレさえ綺麗ならなんとかなりますよね
↑↑僕も同じくキャンプ場の詳細希望です^^
ダム湖探検の記事も楽しみにしてまーす!

僕もカヤック始めました~♪
まだわからない事ばっかりなので色々教えてくださいね
Posted by ジェームスジェームス at 2011年06月29日 20:43
こんばんはご無沙汰です^^;
良さげなキャンプ場ですね~

シアトルの僕も狙ってます^^
SPのよりかっちょいいっすよね
Posted by タグ at 2011年06月30日 22:03
ジェームスさん、こんにちは!

お久しぶりです~!

GWでもそんなに混んでなかったですね。
予約入れたときは2組だけといわれたんですが、結局8組くらいでした。

炊事場無しですが、トイレはきれいでしたよ。
ジェームスさんならわかるかと思いますが、たけくらべみたいなところをイメージしていただければ。^^

カヤックはじめったんですよね。
Sevylor、いい艇ですよね~。^^

私もそんなに詳しいわけではないですが、お仲間増えてうれしいです。
また、ご一緒しましょうね。
Posted by ずみきち at 2011年07月02日 09:13
タグさん、こんにちは!

ここ、気に入りました~!
水場がないのがちょっと不便ですが、いい雰囲気の場所でした。

そうそう、シアトルの色が原色チックなので、こういうのもいいですよね。
我が家では、ソフトクーラーとか、シアトルのやつが増殖中です。^^

カヤック体験にぜひいってみてください。
高規格な大佐オートキャンプに泊まって、カヤックやりに行くってのもありかもですが。^^

また、よろしくおねがいします~。
Posted by ずみきち at 2011年07月02日 13:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプ(本編);お~さ源流公園でぷかぷかカヌー
    コメント(6)