ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ずみきち
ずみきち
Twitterもやってます。気軽にFollowしてくださいね。

...

我が家は長女、長男、次男、次女の4人兄弟!

アウトドア好きで浪費&放浪癖のあるアラフォー親父と質実剛健、倹約モットーのインドア嫁、そして、元気すぎる子どもたちが、気軽に出歩けないかとはじめたファミリーキャンプ。

たまに一人で野宿や山歩き、カヤック、バイクでツーリングもやってます。最近は走ることも覚えました。(笑)

...

マイペースな更新のブログですが、よろしければいじってやってくださいな。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年08月02日

琵琶湖でカヤック〜六ツ矢崎浜オートキャンプ場 Part1

7月19日~21日、滋賀県 琵琶湖湖西側にある 六ツ矢崎浜オートキャンプ場に行ってきました。

今回は奥さんと一番下はお留守番で父子3人で出撃です。

六ツ矢崎浜オートキャンプ場は、道の駅風車村が管理するキャンプ場です。
琵琶湖に面した砂浜の奥に芝生(草地)のサイトが広がってます。
昼間は浜辺での水遊びやカヤック、夕方から、夕日に染まった湖を見ながらのバーベキューなど
ご機嫌なアウトドア生活がおくれます。



サイトはallフリーサイトですが、利用者が少ないのかシーズン中でも広々と使えました。
管理人の方は非常に丁寧に利用方法やオススメの場所、近くの入浴施設などを説明していただけます。

また、琵琶湖湖畔のキャンプ場の中でも料金が低めでお財布が傷みません。
サイト自体も広く、非常に気持ち良い場所なんでキャンプや水遊びにはお薦めの場所です。

ただ、いくつか注意点も。

続きを読む前に。
こちらをポチットお願いします。
人気ブログランキングへ

(ブログランキング参加してます。1日1回クリックいただけると励みになります。)


・広いのですが、水場とトイレが1箇所しかなく、場所によってはかなり歩く必要はあります。
 ウォータージャグは必須です。
・トイレはボットンです。慣れない子供がいる場合はついて行ってあげた方が良いかと思います。
・サイトは芝生ですが直ぐ下は水はけを考えてか砂利がしかれているようです。
 ソリッドステークスクラスがないと刺さりません。ジュラルミンのペグは曲がっちゃいました。
・施設内に入浴施設はありません。(水シャワーはありますが。)
 お風呂は車で10分くらいのホテルか30分ぐらいかかるマキノか朽木の温泉になります。
・買出しは、新旭駅のAコープか、20分ぐらい先にある平和堂か、ジャンボ中村になります。
・サイトはきれいですが、炊事場やトイレなどは、清掃が追いついていませんでした。
 これは利用者のマナーの問題ですね。。。
・すぐ目の前が湖ですが、遊泳場として整備されている訳ではありません。
 遠浅の浜辺なんですが、琵琶湖の自然がそのままです。
 水草が結構生えてるので、本気で泳ぐには向いてません。
 監視員のもいないので親がついて水遊びする位がお薦めです。

キャンプ場はこんな感じです。

東屋              遊具                水シャワー          


炊事場                           おトイレ


朝は9時位に出発したのですが、連休中は道が混んでます。湖西道路で渋滞にはまってしまいました。琵琶湖大橋の辺りで買出しをすませてキャンプ場についたら14時頃になってました。
サイトについた時はめちゃいい天気でした。


一番端っこでしたが、居心地よさそうな場所を見つけてテント設営。
僕が苦労してる間にこども達はお隣の子と仲良くなって遊び出しました。

今日は雨が降るかもということだったので、アメニティードームとペンタを小川張りで連結に。

設営始めて直ぐに雨が降って来ました。
本降りになって来て、風も吹き出す中、初挑戦のアメドとペンタの連結に大苦戦です。
結構な時間がかかったのですが、なんとか完成。
ちらっかったままですが、こんな感じです。



その後、雨がやんだタイミングで子供たちは虫捕りに励んでました。
湖畔だけに、水辺の昆虫が沢山います。子供達は沢山トンボやバッタを捕まえてました。



今日は直ぐに進水式始めたかったのですが、しばらく雨が結構ふっていたことと、風も強く波が高くなっていたのでカヤックは諦め、子供たち早めの晩ごはんづくりに変更です。

晩御飯は、男料理なので、肉です!。
しょうゆとにんにくで味付けしてダッジオーブンで焼いた鶏肉とバーベキュー。鶏肉が子供に大人気でした。



その後、子供が寝るまでずっと曇り空でしたが、子供が寝た後、9時ごろから晴れてきました。

満天とまでいきませんが、きれいな星空。
一人、ビール飲みながら満喫しました。。。
(本当はこれを子供たちに見せたかったのですが。。。爆睡してました。)


翌日は、念願のカヤック進水式です。


(つづく)



レポ
2日目:カヤックVK-11のレビューはこちら→青い星
3日目:道の駅 風車村の紹介はこちら→ピンクの星



同じカテゴリー(六ツ矢崎浜オートキャンプ場)の記事
 琵琶湖でカヤック〜六ツ矢崎浜オートキャンプ場 Part3 (2009-08-18 03:17)
 琵琶湖でカヤック〜六ツ矢崎浜オートキャンプ場 Part2 (2009-08-14 19:28)

この記事へのコメント
こんばんは。(^^)

えっ、こんなによさそうなキャンプ場が混んでないとは・・・
色々問題はありそうですが・・・

でも( ..)φメモメモ

カヤックにDOに肉料理!男っすねぇ~(^^)

写真めっちゃキレイですね。驚きました(゜o゜)
Posted by なんつぃ〜 at 2009年08月04日 23:18
ここは、汲み取りでなければ行きたい所なのですがね・・・
子供のくにも近いし、近くのホテルで入浴できるし、結構ポイント高かったのですが・・・

でもロケーションが良いので一度行きたいです。
Posted by こんたこんた at 2009年08月08日 16:05
なんつぃ〜さん、こんばんわ!

ここ、雰囲気はいい感じなんですが、ちょっと残念なところがいくつか…。おしいって感じですが。

ただ、今回は、カヤックで水遊びが目的だったのですが、
ジェットスキーも遊泳中の人もいないため、遠慮なく漕げるので、かなり向いてる環境でした。
4歳のおちびも、トンボを捕まえるのに夢中でしたし。
我が家的には全然ありの環境です。

写真は、安モンですが、一応デジタル一眼でとってますので、偶然綺麗にとれるものがあります。^^;
腕はないですが。。
ただ、サイトは非常に綺麗なので、ほんと写真の感じでしたよ!
Posted by zumikitizumikiti at 2009年08月11日 00:04
こんたさん、こんばんわ!

そうなんですよ。
トイレがちょっと…。

ただ、サイトはほんと広々してるので、いい感じです。
すぐ目の前が琵琶湖なので、水遊びサイトとしてはいい場所かと。
水遊びできない時期なら、近くの風車村(車で3分)で遊べますので、小さいお子さんづれなら十分楽しめそうです。
是非、一度行ってみてください。

滋賀県って、比良げんき村や、この六ツ矢崎浜オートキャンプ場なと、あまりメジャーではないですが、よいキャンプ場がたくさんありますね!
他にも、おすすめあれば教えてくださいね。
Posted by zumikitizumikiti at 2009年08月11日 00:12
こんにちは。
琵琶湖を望むトップの写真や星空の写真、すごく綺麗ですね。
次回はワタクシも星空写真を撮りたいです。(雨ばかりですが…。)

父子3人でカヤックですか!?ご家族の皆さんも慣れてらっしゃるんでしょうね。

我が家にはちょっとボットンは困りますね。一人で行かせれないので。でも写真のようなキャンプ場、行ってみたくなりました。
Posted by rockkazrockkaz at 2009年08月13日 11:09
こんばんわ、rockkazさん!

星空写真、私も10年ぶりくらいにとりました。
自然が多い場所って、夕方とかに雨降るんですよね〜。
去年から始めたキャンプ、何度かいってるんですが、なかなかいい天気にめぐりあわず。。子供たちに見せようと、曇り空の合間にとってみました。

カヤック初挑戦して来ました。子供たちも始めてだったんですが、岸から離れた風景を見て、それなりに楽しんでたみたいです。

ボットン、うちの子たちも嫌がってましたが、しまいには慣れてました。笑

キャンプ場、決して高規格な場所ではなく、昔ながらのキャンプ場に近いイメージなので、好みはあると思いますが、水遊びだったり、琵琶湖を眺めたりというのんびりキャンプにはおすすめですよ。
それほど人も入ってないので、グループキャンプもありかもです。
Posted by zumikiti at 2009年08月13日 23:26
おはようございます。

コメントありがとうございました。

これが、カヤック進水式だったんですね。

是非、古座川でもダウンリバーを楽しんでください。面白い場所ですよ。

あああ、なんつぃ~さんもお友達なんですね。

gksファミリーさんも、コメ残されてますね。

また覗きに来させていただきます。よろしくお願いいたします。
Posted by マス太 at 2009年08月14日 04:26
マス太さん、見にきていただいてありがとうございます。

はい。これが初乗りでしたが、非常に楽しめて、ちょっとハマりそうです。
古座川、ちょっと距離があるのですが、装備と基礎を覚えたらチャレンジしたいなとおもってます。

めちゃ更新が遅いですが、Blog初めてから、なんつぃ〜さん、gksファミリーさんはじめ、アウトドア好きの方とお付き合いさせていただいてうれしい限りです。

また、これからもよろしくおねがいします!
Posted by zumikitizumikiti at 2009年08月16日 01:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖でカヤック〜六ツ矢崎浜オートキャンプ場 Part1
    コメント(8)