ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ずみきち
ずみきち
Twitterもやってます。気軽にFollowしてくださいね。

...

我が家は長女、長男、次男、次女の4人兄弟!

アウトドア好きで浪費&放浪癖のあるアラフォー親父と質実剛健、倹約モットーのインドア嫁、そして、元気すぎる子どもたちが、気軽に出歩けないかとはじめたファミリーキャンプ。

たまに一人で野宿や山歩き、カヤック、バイクでツーリングもやってます。最近は走ることも覚えました。(笑)

...

マイペースな更新のブログですが、よろしければいじってやってくださいな。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年10月23日

MSR ELBOWROOM 3

昔から気になってたブランド MSR。
キャンプ始めたいなと道具探しをがんばってた頃、ちょっと昔のベージュの変形7角形のタープに目が釘付け。
そして、去年、ベージュではないけれど、ブランドも変わった白のそのタープを手に入れ、今度はテントも欲しいなぁと。

有名なのは、HUBAやHUBAHUBA、そして、昔からの流れを継ぐ、FURYやSTORMKINGとか。
でも、この辺って結構皆さんお持ちで。(笑)

天邪鬼な私、あんまりブログで紹介されてないやつ買っちゃいました。

MSR ELBOWROOM3
MSR ELBOWROOM 3

アウトフィッターと同じ白のフライシート。
そして、なんといっても、赤のフロアとフレーム形状。
最近の緑のフライと茶色のフロアもかっこいいとは思いますが、このカラーリング結構好きです。(^^)

HUBAHUBAなどのように軽量登山用なシリーズや、FURYなどのエクペディション系のシリーズとは違い、基本はキャンプ用。体力ある自分のような若者(笑)は担いでいくことも可能ですよ~というモデルです。3人用としてはそれほど重たくないので、夏の北海道バックパック旅行用に買ってました。

カタログ落ちしてて自分が忘れちゃうのでスペック記載。

収容人数 :3人
入口の数 :2
総重量 :3.62kg (max) 3.28kg(min)
フロア面積:3.7㎡+1.4㎡(前室)
室内高 :114cm(max)
収納サイズ:56*17cm
ポール :DAC
本体 :70D タフタ ナイロン、20D ナイロン メッシュ
フロア :70D ナイロン タフタ PUコーティング(耐水圧10000mm)
フライ :70D タフタ ナイロン PUコーティング(耐水圧1500mm)



この夏1シーズン使ってみたので、簡単にご紹介。

海外のテントって、フライをはずしたインナーだけの状態が綺麗ですよね。
入り口は2箇所、狭くなってる側ですね。
使い勝手はともかく、デザイン的にこっちに入り口あるほうが好きです。
ほら、夜中にトイレ行くのにだれも踏まずにでれるでしょ。(笑)

なお、入り口上部はメッシュ。ふさげません。


ElbowRoomは基本2ポールで立ち上がります。

ポールの片方が袋状になっているので、1人で簡単に立てられます。
さらに、上部に弓形のポールを張ることで側面と前後の入り口のが立ち上がり、内部の空間が広くなります。

天井はメッシュが多く、フライをつけなければ星見ながら寝れそうです。
(ここもメッシュは塞げません。)


中は、インフレータブルマットを3枚敷けます。

フロアはかなり分厚く頑丈そう。
頭の上も広いので、十分荷物も置けます。
家族だったら3人は余裕ですね。
おっさん、3人くっついてってのでは、これをセレクトするのはちょっと迷います。(笑)

前室は靴は十分置けます。
煮炊きは・・・自分だったらやりません。
基本、キャンプ用なので、タープ張りますしね。

で、フライをつけた姿。フライも最近のUL系テントに比べると厚手。


前後、左右が対称です。どっちを前にするかもめなくていいです。(笑)
ちょっと気になったのは、標準でついてる張り綱だけだと、サイドが綺麗に張れない。
後で買い足しました。

付属するペグはこちら。


あと、ちょっと気に入ったのはベンチレーション。
フライの上部についています。ここからテントの上の空気を抜いてくれるのですが、効率がいいのか夏に使っても涼しい。(^^)
アメドと比べると換気抜群でした。

これからの冬を考えるとメッシュだし、風抜け良いので、しっかりした防寒が必要でしょうね。
ただ、テントはしっかり換気して、結露を防ぐほうがありがたいので、自分的には問題なし。だって、あったかい服着てたほうがおトイレも行きやすいし。マタトイレネタ(笑)

我が家では、父子3人用に。
色的に何でも合いそうなので、色々買い込んでるタープとの組み合わせが楽しみです。^^






まだ、若干在庫あるところはあるようですよ。
欲しい方はこちらをどぞ。







同じカテゴリー(テント)の記事画像
Go-Lite Shangri-la 3 2011
同じカテゴリー(テント)の記事
 Go-Lite Shangri-la 3 2011 (2011-11-11 03:03)

Posted by ずみきち at 01:51│Comments(1)テント
この記事へのコメント
はじめまして。アウトドアメディア「CAMP HACK」のライターです。「テントマット」特集記事にてこちらの魅力的なお写真を是非使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp
Posted by 藤井未央 at 2016年03月02日 20:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MSR ELBOWROOM 3
    コメント(1)