ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ずみきち
ずみきち
Twitterもやってます。気軽にFollowしてくださいね。

...

我が家は長女、長男、次男、次女の4人兄弟!

アウトドア好きで浪費&放浪癖のあるアラフォー親父と質実剛健、倹約モットーのインドア嫁、そして、元気すぎる子どもたちが、気軽に出歩けないかとはじめたファミリーキャンプ。

たまに一人で野宿や山歩き、カヤック、バイクでツーリングもやってます。最近は走ることも覚えました。(笑)

...

マイペースな更新のブログですが、よろしければいじってやってくださいな。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年05月28日

比良げんき村(1日目) リビシェル+アメニティでフルフライ

2009年5月4日~6日 「比良げんき村」にいってきました。



我が家からげんき村までは、大体1時間半ぐらいの距離。
GWの中日なので、道路も初日に比べたらそれほど込んでないだろうと
のんびり準備して、10時頃に出発。

が、高速道路1000円乗り放題をなめてました。
大阪から滋賀まで、ナビによると、下道のほうが早いとのこと。
それでもところどころ渋滞で大津に入る前にお昼に。
途中、ファミレスで腹ごしらえをして、湖西道路に突入したのですが、再び渋滞。。。

続きを読む前に。
こちらをポチットお願いします。
人気ブログランキングへ

(ブログランキング参加してます。1日1回クリックいただけると励みになります。)


結局、3時前にキャンプ場近くに到着。

でも、食材は近場で買おうと用意してなかったので、そのまま買出しに行くことに。
途中のコンビニで地元の人にスーパーの場所を聞くと、10Kmほど北上した安曇川駅の
近くまで行かないとないとないとのこと。。大失敗です。
ちなみにお買い物はここで。(スーパー ジャンボなかむら
結局、買出し後、行楽帰りの渋滞に巻き込まれて、サイトに入れたのは5時頃でした。。
(もっと近くにないんでしょうか。涙)



管理人さんの許可をもらって、サイト横の東屋まで車を乗りつけ、荷物を降ろします。



大慌てサイトまで荷物を運び、でリビシェル設営、テント内蔵。
サイトが狭い可能性を考えて、、リビングシェルアメニティドームのほか、
インナーテントフルフライを用意してましたが、夕暮れ時の暗い中での設営だと
きれいにはれませんでしたね~。(これが初張り、ぶっつけ本番だし。)

しかも、テーブル忘れた。。。O| ̄|_ 
嫁さんの目線が痛いです。
と、いうことで、地べたスタイルで、プラボックスをテーブル代わりに。

ほかの方のレビューだとせまい~と書かれている場合がありましたが、
大きな机を置かず、地べたスタイルだと、アメニティドームのインナーを
入れたリビングシェルでもかなり広く感じます。
地べたスタイル用に用意したシートは、270x270のシートです。
ただ、そのまま敷くと奥行きがはみ出してしまうので、折りたたんでます。
それでも、横幅は空きがたっぷり、奥行きも180くらいあって、5人でも余裕でした。
ちなみに一番上の写真はアメドインナーを入れたときの後姿です。
(アメドインナーは、強度対策で、前後逆に入れます。)



晩御飯はダッジオーブンで作ったカレーです。



ダッジオーブンだと、時間をそれほどかけなくても、野菜が柔らかになるので、
カレーとかでも使ってます。

*出来上がったカレー

(Doの写真撮るの忘れてた。。)

初日は、テントを設営し、晩御飯をつくって、食べてで子供たちは撃沈。

夜、子ども会か何かで来ている小学生集団が騒いでましたが、我が家は
9時にはおやすみなさいでした。


続きは次回に。。。

(更新失敗していたようなので再掲載)



同じカテゴリー(比良げんき村)の記事画像
おはつのキャンプ場 ~滋賀県:比良げんき村~
同じカテゴリー(比良げんき村)の記事
 比良げんき村 2日目 (その2)~雨がふったときの遊び~ (2009-06-23 02:32)
 比良元気村(2日目 その1) 〜公園にGo! (2009-06-16 03:30)
 おはつのキャンプ場 ~滋賀県:比良げんき村~ (2009-05-25 01:06)

この記事へのコメント
通称じゃんなかでお買い物でしたか・・・ご苦労様でした。
地べたスタイルは良いかもね、広くなるし、荷物持って行く手間も省けるので。でも雨降ったら大変ですよね~。
次の日は、比良トピアに行かれたのかな?
Posted by こんたこんた at 2009年05月28日 12:22
こんたさん、こんばんわ。

「じゃんなか」っていうんですか。地元の人率の高そうな場所でした。笑

地べたスタイルお勧めですよ。(おしり痛くなったりしますが。)
いすが要らなくなるので荷物が減らせますし、うちの場合、一番したが小さいので、アウトドア用のいすだと自分で座れなかったり、こけたりしてましたので。

雨。。。実はこのキャンプ、翌日から雨でした。
そのあたり、次のねたで紹介しますね。
(あまりねたがないので、引っ張ってます。w)

比良トピア、最終日に行きましたよ。
このあたりでは入れる温泉って、比良トピアになるんですね。
あまり大きなお風呂ではないんですが、露天風呂があって、のんびり入れましたよ。
Posted by zumikitizumikiti at 2009年05月28日 22:29
はじめまして。

私も関西人です。今後ともよろしくです。(^^)
いや~、zumikitiさんのリビシェル+アメド、いいですねぇ~。
私もこのセット!?を持っています。(といってもリビシェルは買いたてで、まだ箱の中ですが・・・)
狭くないですか?
参考にさせていただきます~。(^^♪
Posted by なんつぃ〜 at 2009年05月30日 14:30
はじめまして、なんつぃ~さん!

コメントありがとうございます。^^

リビシェル購入、おめでとうございます!
うちのは思いっきり昔のやつ(初代)なのでうらやましいです!
これから大活躍ですね!

リビシェル+アメド便利ですよ~。
テントの中で、ちびたち昼寝させといて、リビシェルの中でのんびり。なんてことしてても、安心していれます。

リビシェルのインナーテントの代わりにアメドのインナーを使う場合は、ロースタイルか地べたスタイルがお勧めですね。
大きな机といす入れたら結構せまく感じるかもです。

うちの場合は、広いフリーサイトだと、無理やりリビシェルとアメドを連結させてます。それだと、かなり広いのですよ!

我が家は、ファミキャンはじめたのは去年からです。
いろいろ試行錯誤しているところなので、こちらこそいろいろ参考にさせてくださいね。

よろしくお願いします~。
Posted by zumikitizumikiti at 2009年05月30日 19:35
こんばんは。(^^)

リビシェルって、変更が加わってるんですね。知りませんでした。

>リビシェルのインナーテントの代わりにアメドのインナーを使う場合は、
>ロースタイルか地べたスタイルがお勧めですね。
これこれ、これをしたいのです。
( ..)φメモメモ

子供を近くで見ておきたいのと、1泊のキャンプが多いので、簡単に設営したいなぁ~と考えていました。
やはり、少し狭いかもってことですね。ありがとうございます。

そっか、フリーサイトであれば、アメド+リビシェルのトンネル可能ってわけですね。これから楽しみです。

うちは去年からキャンプ自身を始めました。色々とわからないことだらけです。
今後ともどうぞよろしくです。(^^)

#「お気に」させていただきます。m(_ _)m
Posted by なんつぃ〜 at 2009年05月30日 20:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
比良げんき村(1日目) リビシェル+アメニティでフルフライ
    コメント(5)